第一楽器わんわん植田店40周年記念アーティストコメント

第一楽器わんわん植田店40周年を迎えました!

名古屋の天白区にある第一楽器わんわん植田店は今年でオープン40周年を迎えました。地域のアマチュアバンドに支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

■第一楽器わんわん植田店の簡単な紹介

・ 1Fにピアノ・楽譜コーナーがあり、B1Fがギターベースなどバンド系楽器がある店

・2Fが幼児教室や、大人の音楽教室がある。

・3Fにライブホールを備えている。

・・・といった、全国的にも珍しいスタイルの楽器店です。

このライブホールは、ほんと有名で地域のアマチュアバンドは必ずといっていいほど演奏したことがあるステージなのです。若者からバブルの頃バンドブームでバリバリやってたそれなりの方まで、何千、何万といったアマチュアミュージシャンが『わんわんで演奏したことがあるよ!』といっていただいております。

そしてもちろん、様々な有名アーティストたちが足を踏んでいたステージでもあります。

そこで40周年を記念して第一楽器わんわん植田店にアマチュア時代に通っていた有名アーティストをご紹介したいと思います。

なんと!なんと!

今回40周年のお祝いビデオメッセージをいただいております!

■coldrain(masatoさんとkatsumaさん)よりコメントいただきました!

日本のみならず世界で活躍する『coldrain』のMasatoさん、Katsumaさん。 Masatoさん、Katsumaさんは高校生時代から第一楽器わんわん植田店のスタジオで練習したり、ライブイベントに参加したり、レコーディングしたりと超常連さんでした。2003年にcoldrainの前進の前進のバンド『South Range』でヤマハ主催TEEN'S MUSIC MUSIC FESTIVAL にて第一楽器わんわん植田店代表として全国大会出場。 また現在のcoldrainとして、2007年には第一楽器わんわん植田店主催イベントにもゲスト出演。デビュー直前の貴重なステージでした。 Masatoさん、Katsumaさんのバンドの初期の作品はわんわん植田店にてレコーディングしておりました。 お祝いコメントと当時のわんわん植田店での思い出を語っていただきました!

IMG_3578

▲2017/12/8にZEPP名古屋で行なわれたライブに伺い動画撮影と、お店用のサインをいただきました。写真のようにライブ会場は1900名の超満員です。

■フラワーカンパニーズさんよりコメントいただきました!

『フラワーカンパニーズ』さんから、うれしいお祝いコメントをいただきました。 第一楽器わんわん植田店は3Fにライブホールを備えた楽器店です。40年間地域のアマチュアミュージシャンがこぞってライブを行った場所でもあります。そして『フラワーカンパニーズ』が初めてライブを行った場所が第一楽器わんわん植田店ホールなのです。 2009年には結成20周年記念で『わんわんでワンマン』で凱旋ライブも開催。会場は大いに盛り上がりました。 お祝いコメントと当時のわんわんでの思い出を語っていただきました!ありがとうございます!

■吉田佳史さん(トライセラトップス)よりコメントをいただきました!

『 ドラマー吉田佳史さん(トライセラトップス)』から、うれしいお祝いコメントをいただきました。 第一楽器わんわん植田店は3Fにライブホールを備えた楽器店です。40年間地域のアマチュアミュージシャンがこぞってライブを行った場所でもあります。そしてアマチュア時代に吉田さんはバンドで第一楽器わんわん植田店にライブコンテストに出場。当時ベストドラマー賞を受賞。『わんわんは原点』と以前にも地域タウンニュースにもコメントをいただいております。 現在、トライセラトップス他、サポートドラマーとして日本のみならず世界で活躍もされています。 お祝いコメントと当時のわんわんでの思い出を語っていただきました!ありがとうございます!

■わんわんフェスティバル2017(2017年10月8日)では吉田さんよりお花をいただきました!

yoshidasann

トライセラトップスや、サポートドラマーで活躍の『吉田 佳史』さんより、わんわんフェスティバル開催のお祝いのお花をいただきました!ありがとうございます!

第一楽器わんわん植田店は今年で40周年。第一楽器わんわん植田店のある名古屋市天白区出身の吉田さんは、アマチュア時代にスタジオや、わんわん主催のコンテストに出場して頻繁に足を運んでいただいた方の一人です。以前に天白区の地域紙のインタビューでも『わんわんは原点』と言っていただいております。

他、数々の有名アーティストが足を運んでいた第一楽器わんわんは、アマチュアバンドの登竜門的存在なのです!

■まだまだおります!わんわん植田店に通っていただいていた有名アーティスト!

*ウィキペディアにも載っていないレア情報!

■スキマスイッチ(常田さん)
・人生初ライブが第一楽器わんわん植田店ホールです。
・2009年には別冊カドカワの取材でご本人様来店いただきました。わんわん植田店にサインがあります。

■cinema staff(シネマスタッフ)
・2006年ヤマハ主催ティーンズミュジックフェスティバルで第一楽器わんわん植田店代表で全国出場

■SPYAIR(スパイエアー IKEさん、KENTAさん)
・SPYAIRの前進のバンドにて、IKEさん、KENTAさんが2002年ヤマハ主催ティーンズミュジックフェスティバルで第一楽器わんわん植田店代表として中部エリア大会出場。

■ヒトリエ(シノダさん)
・ヒトリエ結成前の名古屋での学生時代に、2004年頃ヤマハ主催ティーンズミュジックフェスティバルの第一楽器わんわん植田店予選大会にソロアーティスト(二流文学)として出場。

その他、スタジオミュージシャンやエンジニアなど現在も活躍されているアーティストさんがたくさんいます。

 

【裏話】
2006年ティーンズミュージックフェスティバル第一楽器わんわん植田店決勝大会(ボトムライン)。coldrain前進バンドにてmasatoさん、katsumaさんと、cinema staffのメンバーは同じ当店イベントで対バンしています。順番も1バンド挟んでの出演。楽屋でも意気投合している様子が思い出されます。そしてcinema staffは、そのままティーンズにて優勝し2006年全国大会まで出場(この年のティーンズ全国大会優勝はSUPER BEAVERさん)。そしてmasatoさんとkatsumaさんはcoldrain結成し2007年にデビュー。追ってcinema staffもデビューし現在も2バンドとも大活躍中なのです。今考えるとすごい年でした。

 

今後も第一楽器わんわん植田店は地域のアマチュアミュージシャンを応援する楽器店としてイベント開催や、
楽器のメンテナンス、セミナーの開催など、バンドさんが集う楽しい場所として、50周年にむけて励みたいと思います。